配当金で少しゆとりのある生活を!

~アラサーワ―ママがお給料+αの不労所得を目指して投資を勉強していく奮闘記です~

職場復帰までにやっておいて良かったこと ~その3~

 Cathyは2018年の4月に息子を保育園の0歳児クラスに入れて職場復帰をしています。その時のことを思い出しながら、やっておいて良かったこと、やっておけば良かったと後悔したことを備忘がてら綴っています。

 

✔ 復帰後のタイムスケジュールに合わせて、家にいない想定の時間は一切家事をせずに1か月間過ごしてみること

✔ 病児保育への登録

に続いて、やっておいて良かったと思ったことは、 

✔ 食品宅配業者の選定

でした。

 

 子供が産まれる前は、夜遅くまで残業して会社近くの飲食店でサッと食事をしたり、早く帰れる日は 近所のスーパーに寄って食材を買って帰って調理したりしていたのですが、子供が産まれてからは外食は無理ですし、会社帰りに子供を抱えてスーパーに寄った後でまとわりついてくる子をあやしつつ料理なんて不可能!!

 なので、復帰するにあたって週末に作り置き料理を作って、平日の夜は温めて食べるだけにすることにしました。その結果、週末に食材を大量に買い込む必要が生じました。最初は買い出しを頑張ろうかと思ったのですが、まとめて買うので重いですし、土曜日のお昼の料理に間に合わせるためには土曜日の午前中にスーパーでの買い出しを終えなければならず、これが地味にストレスになりました。せめて土曜日の午前中くらいゆっくりしたい・・・

 

 そのような理由でCathyは食品宅配を利用することに決めました。とは言っても、どれが自分に合うか試してみないと案外わからないもので、生協のCoopデリ、生協のパルシステムイトーヨーカドーネットスーパー、西友ネットスーパー、OISIXの5つの業者をジプシーすることになりました。試行錯誤の結果、今は西友ネットスーパーとOISIXの2つを使うことに決めて、食品は全て宅配で済ませるというところで落ち着きました。

 

 使用してみた業者のメリットデメリットを独断と偏見で表にしてみました。

f:id:cathyb:20190319235807p:plain

 人によって使いやすい/使いにくいと感じるポイントが違うと思うので、いくつか試してみて自分に合ったものを選ぶのが良いかと思います。

 是非、復帰前の心の余裕がある時に試してみてくださいね。