配当金で少しゆとりのある生活を!

~アラサーワ―ママがお給料+αの不労所得を目指して投資を勉強していく奮闘記です~

2019年3月のETF運用状況

2019年3月末の評価額は 3,174,720(評価益 +120,028円) でした。

 

【今月の配当収入】

 配当収入は REITETFから 1,880円

          今月も1銘柄のみで、  計1,880円 でした。

 

【今月の売買】

 自分のETFポートフォリオに債券が多いのではないか、と2月にブログを書きながら思い、REITが値下がりするタイミングを探していたのですが・・・相変わらず高止まりしていますね。。

 それならば初志貫徹(?)して毎月分配の外債ETFを購入しようと思い、外債ETFをおよそ50万円分購入しました。

 毎月分配型って評判悪いですよね。確かに1万円くらいから買える銘柄で配当率3%、年2回配当であれば1回の配当でもらえる金額は150円。配当の明細(?)を送るだけでコスト割れしそう。でもこの外債ETFは最低売買金額がおよそ50万円。配当率3%、毎月分配型なので1回の配当でもらえる金額は1,250円。それならば採算取れそう、と解釈して購入に踏み切りました。

 

 

【月末時点のポートフォリオ

f:id:cathyb:20190330111351p:plain

 ど~んと債券比率増えましたね。これから毎月配当をもらえるのが楽しみです!