配当金で少しゆとりのある生活を!

~アラサーワ―ママがお給料+αの不労所得を目指して投資を勉強していく奮闘記です~

日経新聞電子版に切り替えました

 えっ?今更?

という感じですが、ええようやく日経新聞電子版に切り替えました。

 

社会人になったときから、社会人=日経を読むというイメージで紙版を取り始めたのですが、子供が産まれてから全く読めなくなってしまったんです。。

 

子供がいると朝にまとまった時間って取れないですよね。

今1歳になる男の子なのですが、朝は夫婦そろって分刻みのスケジュールで動いています。

子供にご飯食べさせて、おむつ替えて、着替えさせて、熱を測って保育園に持っていく保育ノートを書いて・・・

その合間に自分の準備も整えて、朝ごはんの準備をしたり、洗濯物干したりして。

そんな忙しい朝にとてもじゃないですけどあの大きな紙を広げる余裕はない!!

というかそもそも郵便受けまで取りに行く時間すらありませんでした。

 

そんなこんなでかなり長い間、我が家の日経はあまり読まれずに捨てられていたのです(毎月4,000円くらい払っていたのに。。もったいない)。

それで前から薄々気づいてはいたのですが、紙版から電子版に変えてスマホで新聞を読めばいいのではないかと。

で、先日、その計画をついに実行に移したんです。

 

そうしたら多少なりとも新聞を読める時間を作り出すことができました!

朝起きてからまだぬくぬくお布団から出られない、、、というときにスマホを手に取ってヘッドラインをチェックしたり、朝ごはんの準備の合間に記事を読んだり。

確かに昔みたいに気になる記事をじっくり読むということは出来なくなりましたが(そもそも紙版よりも電子版の方が一つの記事の文字数が短い気がするのですが気のせいでしょうか・・・?)、少なくとも何も読まないよりはマシ!!

 

世の中の動きに目を凝らして、お金持ちになるチャンスをつかみたいですね。