配当金で少しゆとりのある生活を!

~アラサーワ―ママがお給料+αの不労所得を目指して投資を勉強していく奮闘記です~

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年10月のポートフォリオ

2018年10月末の評価額は 2,199,330円(評価益 +22,074円)。 配当収入は 海外REITから 1,900円、 新興国債券から 7,005円 の 計8,905円 でした。 昨日まではマイナスになっていた評価益が持ち返したので、とりあえず一安心です。 どうせ持ち続けるので関係な…

ふるさと納税

気がついたらもうすぐ11月。 時が経つのはあっという間ですね・・・ さてさて、今年も毎年恒例のふるさと納税を行いました! もちろん返礼品目当てです。 私はフルーツが大好きなので、返礼品のほぼ全部が何かしらのフルーツです。 中でもマンゴーが大好きな…

なぜETF投資なのか?

私が個別株ではなくETF投資をする理由、それは主人が金融関係の会社で勤めており、ETF以外への投資が認められていないからです。 最初は「えっ、何で私も制限されるの?」と不思議に思ったのですが、奥様とか愛人異性のご友人名義でインサイダー取引をされる…

日経新聞電子版に切り替えました

えっ?今更? という感じですが、ええようやく日経新聞電子版に切り替えました。 社会人になったときから、社会人=日経を読むというイメージで紙版を取り始めたのですが、子供が産まれてから全く読めなくなってしまったんです。。 子供がいると朝にまとまっ…

『金持ち父さん貧乏父さん』を読んで

<読んだきっかけ> ETF投資でもっと利益を出す方法があったのではないか・・・と反省し、お金について勉強すべく、有名なこの一冊を手に取ってみました。 <内容> 心に残ったのは以下の内容です。 ✔ 自分に対してお金をもたらしてくれるものが資産。 (株…

私の投資歴

2017.5 配当金をもらって嬉しそうな主人につられて株式投資をすることを決意。 ネット証券で口座を開設。 2017.6 夏のボーナス+貯金を口座に入金。 あまり勉強しないまま(分散投資という言葉は覚えましたが・・・) とりあえずREIT-ETF、海外株式ETF、S&P-E…

自己紹介

はじめまして。Cathyと申します。 私は中学生の頃から「楽してお金持ちになりたい!」と思っていました。 中・高時代はいつか玉の輿に乗って、働かずに旦那様のお金で悠々自適な生活をおくるんだと夢見ていました。そんな夢見る少女も大学に入った頃から徐々…