配当金で少しゆとりのある生活を!

~アラサーワ―ママがお給料+αの不労所得を目指して投資を勉強していく奮闘記です~

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アラサー女性に持っていて欲しい貯金額は?

10年ほど前、赤文字系雑誌を読んでいたときに、「イケメンに聞いたアラサー女性に持っていて欲しい貯金額は?」的な記事がありました。 その記事の中では外銀や外コン、マスコミ、広告代理店、商社勤務等のいわゆるハイスペ男性たちが(顔写真付きで)アラサ…

NISAと積立NISAどっちがお得?

NISAと積立NISAどっちがお得なのでしょうか? 昨年からNISAを使って運用していたのですが、最近そういえば積立NISAの制度もあったよな・・・とふと思いまして、計算してみました。 【前提】 ・NISAと積立NISA口座で20年間運用した場合の税抜き後利益を比較す…

『怒らず伝える技術』を読んで

<読んだきっかけ> 仕事関係のメールでたまにイラっとするものはありませんか?そういうメールに対して、私はどちらかというとイラっとした気持ちで返信してしまい、お互いストレスフルなメールを受信しあうということが多々ありました。 でも、最近仕事で…

『超簡単お金の運用術』を読んで

<読んだきっかけ> 株式投資に関して何か良い本がないかな、と近所の図書館に行き、タイトルにひかれて借りてみました。 <内容> なるほどと思ったのは以下の内容です。 ✔ リスクマネーはTOPIX-ETFと海外株式ETFに50%ずつ投資すべし。 (信託手数料と分…