配当金で少しゆとりのある生活を!

~アラサーワ―ママがお給料+αの不労所得を目指して投資を勉強していく奮闘記です~

アラサー女性に持っていて欲しい貯金額は?

 10年ほど前、赤文字系雑誌を読んでいたときに、「イケメンに聞いたアラサー女性に持っていて欲しい貯金額は?」的な記事がありました。

 その記事の中では外銀や外コン、マスコミ、広告代理店、商社勤務等のいわゆるハイスペ男性たちが(顔写真付きで)アラサー女性に持っていて欲しい貯金額を回答し、その金額を回答した理由を述べていました。また、それらの男性の意見を基にした平均額も記載されていました(特段驚きのない金額だったので記憶の彼方へ飛んでしまいましたが・・・)

 その回答の中で一番衝撃的かつ高額だったのが外銀だったか外コンだったかの男性(なかなかのイケメンだったと記憶しています。。)が回答した「1000万」という金額でした。しかも、その後、インタビュアーが「1000万はかなり高額だと思いますが、貯められていない女性についてはどう思いますか?」的なことを聞いたのに対して、「そんな女性は自分の人生において関係のない人です。」と回答していました。

 当時20台前半だった私は「なんなんだこの人は?自分が高給取りだからってプライド高すぎ。そんなの無理に決まってるじゃん。」って思ったんですよね。

 

 それから数年経ち、私もアラサーになり、ある程度の貯金が増えて(1000万には及びませんが・・・)、投資についても学ぶようになり、ふとこの方の言葉が蘇りました。もしかして新卒で入社した時から年利3%くらいで運用していればアラサーで1000万も不可能ではないのでは?

 そう思い立って、さっそくシミュレーションしてみました!

 22歳で大学卒業後、就職した女性は30になるまでの8年間でどれだけお金を増やせるのでしょうか?

 貯金金額は1~3年目は100万、4~6年目は110万、7、8年目は120万貯金するという設定です。毎月4万、ボーナスで26万ずつ(4~6年目は31万ずつ、7、8年目は36万ずつ)とすればそこまで無理のある金額ではないかと思います。

 利率は3%複利で計算しました。

 

 計算した結果はこちらです。

f:id:cathyb:20181127222243p:plain

結果は1001.2万でした!

貯金だけでは870万でしたが、3%複利で運用すればアラサーで1000万超えも可能だったんですね!

ああ、もっと早く気づいて投資を始めていれば・・・

(ちなみに、貯金だけで1000万貯めるためには23歳で105万、毎年5万ずつ増やして30歳のときに145万必要でした。)

 

 とまあこんなことをシミュレーションしながら、改めてこの男性について考えてみました。

 おそらくご自身がものすごく稼いでいらっしゃるので、パートナーになる女性も金銭感覚をしっかり持ってきちんとお金の管理をして欲しい、もしくは易々と1000万貯められるだけのお給料を稼いで欲しいということだったのでしょうね。

 いずれにせよ私にはご縁がありませんでしたが・・・笑

 非常に勉強させていただきました。きっと今頃どこかで同じくらいハイスペの奥様と幸せに過ごされているのではないかと思います。