配当金で少しゆとりのある生活を!

~アラサーワ―ママがお給料+αの不労所得を目指して投資を勉強していく奮闘記です~

2019年1月のポートフォリオ

2019年1月末の評価額は 2,581,620(評価益 +20,699円)

 配当収入は 海外REITから 3,280円、

       海外株式ETFから 2,467円 の 計5,747円 でした。

 

 日経平均が20,000円を割った12月は冷や冷やしながらも、大暴落はバーゲンセールという言葉を信じて、ずっと欲しかった日本株ETF(JPX日経400ETFにしました。)を購入しました。

  日経平均も無事に20,000円に戻り、JPX日経400ETFの評価益は上々です♪

 

 月末時点のポートフォリオはこんな感じでした。

f:id:cathyb:20190131221434p:plain

 少しずつETFを買い増ししていき、毎月の配当収入5万円くらいを目指したいですね。と簡単に言いつつ、5万円って今月の配当収入の10倍ですね。

 ということは保有株式も10倍、2,500万円くらい持っていなくてはいけないってことですね。う~~~~ん。。夢は遠いですね。