配当金で少しゆとりのある生活を!

~アラサーワ―ママがお給料+αの不労所得を目指して投資を勉強していく奮闘記です~

2019年2月のS&P500積立状況

 私は今までNISA口座で運用していたのですが、長期投資をするのであればNISAよりも積立NISAかな、と思い直し、今年から積立NISA口座で投信を積み立てることにしました。

 

 私が使っている証券会社では、様々なNISA用の投信を扱っており、債券/株式/海外/日本など好きな割合で組み合わせることも出来ます。

 しかし、少し前に読んだ『超簡単お金の運用術』という本の中で、

分散投資は重要だが、自分の持っている資産全体で分散投資が出来ていれば良く、1つ1つの口座の中で分散投資をする必要はない。

・非課税口座には全力で利率が高いものを投資すべき。

と書いてあり、これに影響を受けた私は、使っている証券会社が扱っている投信の中で最も利益率の高そうなS&P500投信に積立NISAの上限40万円を全額投資することにしました。

 

 この選択が吉と出るか凶と出るか・・・20年後に良い結果が出ると嬉しいですね!

 

 さてさて、こんな想定のもと、1月と2月の2か月間、33,285円ずつS&P500投信を積み立てた結果は・・・

 

    69,316円+2,746円)

 

になっていました!

 

長期投資なので、たった2か月の結果に一喜一憂する必要はないのですが、やはりプラスになると嬉しいものです☆