配当金で少しゆとりのある生活を!

~アラサーワ―ママがお給料+αの不労所得を目指して投資を勉強していく奮闘記です~

NISAと積立NISAどっちがお得?

NISAと積立NISAどっちがお得なのでしょうか?

昨年からNISAを使って運用していたのですが、最近そういえば積立NISAの制度もあったよな・・・とふと思いまして、計算してみました。

 

【前提】

・NISAと積立NISA口座で20年間運用した場合の税抜き後利益を比較する。

 「20年」とおいたのは積立NISAの非課税期間が20年なので、めいっぱい使おうと思ったからです。

・初年度に120万円投資すると仮定し、NISAはNISA満額の120万円の枠を使いきり、積立NISAは積立NISA満額の40万円の枠を使いきる+残りの80万円は特定口座で運用すると仮定する。

・NISAも積立NISAも完全複利3%で運用できると仮定する。

 運用の良し悪しによる差はないものと仮定しなければ節税効果の検証はできないのでこの仮定をおきました。

 

【結果】

「積立NISAの方が1.8万円ほどお得」でした!

詳細は表のとおりです。

f:id:cathyb:20181116215609p:plain

 どちらの口座でも20年後の評価額は約217万円と同じです(整数表記にしており、端数の関係で表中は差があるように見えますが・・・)。

 しかし、非課税対象の利益が積立NISAが40万円を20年間3%複利で運用した評価益の32万円分になるのに対し、NISAの方は120万円を5年間3%複利で運用した評価益の19万円分にしかならないので、非課税対象が大きくなる積立NISAの方がお得という結論になりました。

 

※ただ、この前提は毎年順調に成長していくシナリオなので、5年後がMAXだと考えるのであれば、NISAの方がお得になりそうですね。どっちがお得かは結局はその人の運用スタイルによるものが大きそうですね。 

 

【感想】

 散りも積もれば山となるんですね~~!!来年の非課税枠は積立NISAにしようかな、と思いました。