配当金で少しゆとりのある生活を!

~アラサーワ―ママがお給料+αの不労所得を目指して投資を勉強していく奮闘記です~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年2月のETF運用状況

2019年2月末の評価額は 2,668,850円(評価益 +107,928円) でした。 【今月の配当収入】 配当収入は 新興国債券ETFから 6,855円 今月は1銘柄のみで、 計6,855円 でした。 【今月の売買】 確定拠出年金の口座の方で、債券を全て売って株式にしたので、ETFは債…

確定申告

確定申告の時期ですね。 ふるさと納税をよく利用しているCathyは毎年確定申告をしているような気がします。初めて確定申告をしたときは、どれだけ大変なのだろう、と恐る恐るだったのですが、オンラインでの申告はやってみるととてもわかりやすくて簡単で、…

認可保育園に無事内定しました!

2月の上旬くらいから、各自治体から認可保育園の合否が発表されていますね。 私の住む地区でも先日、認可保育園の合否が通知され、なんとか第4希望の保育園に内定することができました。今回、第12希望まで出していて、第8希望までなら何とか許容できる範囲…

2019年2月のMSCI・KOKUSAI積立状況

私の会社は確定拠出年金の制度を導入しているので私は確定拠出年金口座でも運用を行っております(といっても最近までほぼ放置でしたが・・・)。 入社した時にどんな商品にするかを設定してから長らく放置していたのですが、ふと気がついてみるとなんと年利…

PayPayキャンペーン

昨日からPayPayのキャンペーン第二弾が始まりました! 第一弾のキャンペーンの時からPayPayを使っている方には「しょぼい」と悪評があるようですが、第一弾に完全に乗り遅れてしまった(気づいたら終わっていました・・・)私にとっては待ちに待ったキャンペ…

2019年2月のS&P500積立状況

私は今までNISA口座で運用していたのですが、長期投資をするのであればNISAよりも積立NISAかな、と思い直し、今年から積立NISA口座で投信を積み立てることにしました。 私が使っている証券会社では、様々なNISA用の投信を扱っており、債券/株式/海外/日本な…