配当金で少しゆとりのある生活を!

~アラサーワ―ママがお給料+αの不労所得を目指して投資を勉強していく奮闘記です~

2019年2月のETF運用状況

2019年2月末の評価額は 2,668,850(評価益 +107,928円) でした。

 

【今月の配当収入】

 配当収入は 新興国債券ETFから 6,855円

          今月は1銘柄のみで、  計6,855円 でした。

 

【今月の売買】

 確定拠出年金の口座の方で、債券を全て売って株式にしたので、ETFは債券の比重をあげた方が良いかな、と思い外債ETFを狙っていました(現在持っている新興国債券ETFはさすがに比重が多すぎるので先進国も組み入れられている債券が良いかなと思いまして。)。

 指値で注文していたのですが、読みが外れて買えず・・・今月の売買はなしです。

 日中働いていると、注文出すの難しいですよね。お昼休みにスマホから発注するのも気が引けますし(投資をしていることを会社の人に知られると奇異な目で見られそうで怖くて・・・)。皆様どうしているんですかね。

 

【月末時点のポートフォリオ

f:id:cathyb:20190228221220p:plain

 あれれ?グラフにしてびっくりですが、私、債券かなり持っていますね。

 割合が少ないのはREITかもしれません。

 今はREITが高値なので手を出しにくいのですが、REITが下がったらREITを積み増した方が良いかもしれませんね。それか新興国債券ETFを売って外債ETFを買うか。悩ましいです。

 まあでも、グラフにすると客観的に見れて良いですね!