配当金で少しゆとりのある生活を!

~アラサーワ―ママがお給料+αの不労所得を目指して投資を勉強していく奮闘記です~

確定申告

 確定申告の時期ですね。

 ふるさと納税をよく利用しているCathyは毎年確定申告をしているような気がします。初めて確定申告をしたときは、どれだけ大変なのだろう、と恐る恐るだったのですが、オンラインでの申告はやってみるととてもわかりやすくて簡単で、良い意味で拍子抜けでした。国税庁よく頑張ってるなって思います(謎の上から目線)。

 

 さて、先週末に「さあ今年もやるぞ~!」と気合を入れていたのですが、国税庁のインターネットから確定申告が出来るサイトの「申告書の作成をはじめる前に」というコーナーを読んでがっくり。

 そうだ・・・給与所得の源泉徴収票を会社で印刷してくるのを忘れていました。

 

 というわけで、今週は給与所得の源泉徴収票を持ち帰るのを忘れないようにしようと思っていたのですが、月、火、水と3日も経ってしまいました。明日こそは忘れずに持ち帰って確定申告をしようと思います!