配当金で少しゆとりのある生活を!

~アラサーワ―ママがお給料+αの不労所得を目指して投資を勉強していく奮闘記です~

2019年2月のMSCI・KOKUSAI積立状況

 私の会社は確定拠出年金の制度を導入しているので私は確定拠出年金口座でも運用を行っております(といっても最近までほぼ放置でしたが・・・)。

 

 入社した時にどんな商品にするかを設定してから長らく放置していたのですが、ふと気がついてみるとなんと年利5%くらいで運用されているではないですか!

 よくよく考えてみるとCathyが入社したのは日経平均が8,000円台だった時代。全て日本株に設定していれば誰でも簡単に2.5倍の値上がりを享受できたのです。その利回りはなんと12%!

 残念ながら私はいわゆる分散投資の原則に沿って、日本国債や外国国債日本株、外国株を4分割して投資していたので、12%の利回りには届きませんでしたが、それでも年利5%の運用益。

投資素人に投資の後押しをするには十分すぎる成果です。

 

 で、これに気付いて昨年の12月にせっかく非課税で運用できるのだから、債券ではなく利回りの良い株式で運用すべきじゃないかと思ったんですよね。運用は確定拠出年金の口座だけでなく、積立NISA口座や特定口座でも行っていますし、利回りが悪いのは特定口座で保有すれば良いかな、と欲を出しまして・・・

 じゃあ、何が一番利回りが良さそうかと考えたあげく、30年後に日本株がどうなっているかわからない→ならば外国株にかけてみようということで、MSCI・KOKUSAIが私が選択できる商品の中でベストだという結論に至りました。

 そしてそして、とりあえず、利益の出ている日本株はそのままにして、利益の出ていなかった日本国債と外国国債をMSCI・KOKUSAIにスイッチングするという設定をしました。当然設定どおりにスイッチングがなされ、日本国債と外国国債は売られ、それを原資としてMSCI・KOKUSAIが購入されました。

 

 ところが・・・

 まあクリスマスショックが起きたわけです><

 

 今まで相場環境が良く、プラスの状態しか見たことがなかったのに表示されるマイナスの表記。一時期は-4%となって、あの選択は失敗だったのかな~~~と悔んだのですが・・・

 

 年が明けてからなんとか持ち直しました!今日時点の評価額は

 

    548,154円+23,424円)

 

になっていました!

 

良かった~~!!

確定拠出年金も長期運用の口座なので今日よりも30年後どうなっているかが大切なのですが、やっぱりプラスが出ていると一安心です。

 

※今月から毎月20日にMSCI・KOKUSAI積立状況についてブログに書こうと思っていたのですが、昨日は子供を寝かしつけていたら寝落ち・・・スタートから中途半端な日付での開始になってしまいました。まあ仕方ない・・・記録を付けることに意味があると信じて。