配当金で少しゆとりのある生活を!

~アラサーワ―ママがお給料+αの不労所得を目指して投資を勉強していく奮闘記です~

PayPayキャンペーン

 昨日からPayPayのキャンペーン第二弾が始まりました!

 第一弾のキャンペーンの時からPayPayを使っている方には「しょぼい」と悪評があるようですが、第一弾に完全に乗り遅れてしまった(気づいたら終わっていました・・・)私にとっては待ちに待ったキャンペーンなのです。

 

 キャンペーンの内容はPayPay残高やYahoo!マネーを使って決済するとその20%がPayPayポイントとしてキャッシュバックされるというものです。

 残念ながら、PayPay残高もYahoo!マネーも持っておらず、普通のカード(※ちなみにYahoo!JAPANカードの決済は19%キャッシュバックのようです。)で決済することとなるなので、キャッシュバック率は10%に留まるのですが、10%って実はかなり大きいですよね。

 というのも近所のドラッグストアがPayPay決済を取り入れていれており、このキャンペーンを使うと普段割引をしないメーカーコスメを実質10%オフで購入することが出来るからです。「これはお得!」というわけで、昨日と今日で(※というのも、普通のカード決済の場合、1回にキャッシュバックされる上限が500円に設定されている関係で、5,000円ずつ小分けにして購入した方がお得だからです。)丁度なくなりかけていた乳液と美容液を購入してきました。必要なものをお得に買えるって嬉しいです☆

 今週末にはこまごまとした生活必需品をまとめ買いしようと思います。それまでキャンペーンが終わらないことを祈ります。。

 

 さてさて、最近キャッシュレス決済の競争が激しくなり、このようなキャンペーンが頻発していますよね。こういったキャンペーンに乗った方が得なのか、それとも逆に無駄遣いをしてしまうので損なのか、悩ましいところですが、個人的には必要なものを買うのであればこういったキャンペーンには乗っておくのが得だと考えています。

 やっぱりこういったキャンペーンも洋服のセールとかと同じで、本当に気に入ったものや前から狙っていたものをキャンペーンに合わせて買うのであれば、お得に使えるのだと思います。一方で、ちょっとしっくりこない感じを味わいながらも「綺麗目ブラウスは何枚持っていても使うし、せっかく安くなっているんだから」とかなんとか自分に言い訳をしながら購入したものは結局たんすのこやしになってしまうのと同じですね。

 無駄遣いに気を付けつつ残りのキャンペーン期間を有意義に使いたいと思います。