配当金で少しゆとりのある生活を!

~アラサーワ―ママがお給料+αの不労所得を目指して投資を勉強していく奮闘記です~

なぜETF投資なのか?

 私が個別株ではなくETF投資をする理由、それは主人が金融関係の会社で勤めており、ETF以外への投資が認められていないからです。

 

 最初は「えっ、何で私も制限されるの?」と不思議に思ったのですが、奥様とか愛人異性のご友人名義でインサイダー取引をされる方がいらっしゃるので、あらぬ疑いはかけられないように親戚の個別株投資も控えてほしい、とのことでした。

 

 株主優待に期待していただけに最初は少し残念だったのですが・・・最近はむしろ制限されていて良かったのではないかと考えています。

  というのも、ETF、特にインデックス投資は管理がとっても楽で投資初心者の私にとってとっつきやすかったからです。

 もし、「なんでも投資して良いよ」って言われたら、3,000以上ある個別株のうちどの銘柄にしようか悩みに悩んだ末、1年経っても選べずに投資の第一歩を踏み出せなかったのではないかという気がします。

 また、なんだかんだ時間のないワ―ママが日々個別株の株価を調べて、決算書等をチェックして・・・というのはかなり負担が重いかと思います。なので、テレビのニュース等でもアナウンスしてくれる日経平均やNYダウ、S&Pといったインデックスに投資できるETFは管理コストがかからず、それでいて利益が出る喜びも味わえて、私にピッタリだったのではないかという気がしています。

 

 まあ、将来アップルやアマゾンになる会社に出会った絵も投資できないというのは残念ですが・・・