配当金で少しゆとりのある生活を!

~アラサーワ―ママがお給料+αの不労所得を目指して投資を勉強していく奮闘記です~

「いないいないばぁ!」の「わ~お」に子供を出演させたいと思ったら・・・

 NHKの「いないいないばあっ!」、0~2歳くらいのお子さんをお持ちの方は一度はお世話になったことがあるのではないでしょうか?

 テレビは良くないと思いつつもワンオペで料理をしなくてはいけない時など、ついつい録画したものを見せてしまっています。あれを見ている時は子供がご機嫌でいてくれるんですよね。

 子供と一緒に私もチラチラ見ているのですが、「わ~お」という曲の時にバックに可愛い恐竜みたいな衣装を付けた赤ちゃんがたくさん出てきますよね!!息子も「わ~お」を見ながら「だんごむし♪だんごむし♪」のところでハイハイしたり、一緒に踊っているのを見て、息子もちゃんと踊れるし、これに出演させてあげられないかな、と思ったんです。あの可愛い衣装を着てテレビに出るって記念になるな、と思いまして。

 そこで、数か月前、NHKのHPに募集要項がないかなと探してみたんです。

 

 すると、、、

 こんな記事が見つかりました。

f:id:cathyb:20190306204229p:plain

出典:NHK 

https://www.nhk.or.jp/kids/program/inaiinai_qn.html

 

 これを読んだ時は、誰でも出来そうなのに残念だな、と思ったものでした。

 

 ところが先日、息子の保育園の発表会がありました。それを見ていて、劇団の子から出演者を選ぶというのにようやく納得がいったんです。

 

 というのも・・・

 息子のいる0歳児クラスの演目は先生に引きつられて舞台に登場→並んで座る→先生に名前を呼ばれてから「はーい」と手をあげる→先生から渡された桜の花の絵を後ろに貼られた桜の木の絵に貼り付ける→みんな終わっていから先生に連れられて退場というものでした。

 0歳児クラスには8人いるのですが、目の前にパパママ達がたくさんいてびっくりしたのか、そのうち2人は大泣き。先生にずっと抱っこしてもらっていました。うちの息子含めた5人は緊張で明らかに表情が硬直しており、動きもぎこちないwww 8人いた中で、自然な動作ができて笑顔を振りまけていたのはたった1人でした。

 (ちなみに1歳児クラスさんも半分くらい硬直していました。)

 この硬直している感じもものすっごく可愛いのですが・・・

 やはり、「わ~お」に出演している自然な動きが出来て笑顔を振りまける子って選ばれた子なんだな、と思い、親バカを反省しました。