配当金で少しゆとりのある生活を!

~アラサーワ―ママがお給料+αの不労所得を目指して投資を勉強していく奮闘記です~

格安SIMに変更しました!

 2か月ほど前のことです。

 夏頃から格安SIMに変えたいと思っていたのですが、2年縛りに縛られており、泣く泣く高い通信費を支払っておりました。しかし、今年の1月でついに2年縛りから解放されたので、ソフトバンク楽天モバイルに乗り換えました!

 

 なぜ数ある格安SIMの会社の中から楽天モバイルにしたかと言うと・・・旦那が先に楽天モバイルに変更しており、わからないことがあったら教えてもらえるだろう、という理由だけで、明確なメリットがあったわけではありません。ちなみに旦那が楽天モバイルにした理由も料金体系がわかりやすいからというメリットなのかよくわからない理由でした。

 複数社を比較検討しなかったのですが、格安SIMはどこも大体2,000円以下なので、「どこの会社にするか決定するのに2か月、3か月かかってしまって、結局大手に2か月間月8,000円以上支払うことになってしまった・・・」となるよりはパッと決め打ちしてしまった方が安く済むはず(と信じています)です。

 

 手続きはとっても簡単で、こちらの親切なブログの手順に従って行いました。

~~~~~~~~~~~~~

ソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換える方法と注意点|SoftBankMNP手順【SIMフリー化】

https://xn--eckte5bvb2383a61i8x2a858c.xyz/softbank-rakutenmobile/

~~~~~~~~~~~~~

 作業は大きく分けて2段階あり、1段階目は楽天モバイルにSIMの郵送を申し込む作業で、2段階目はSIMを受領してからセッティングする作業になります。

 1段階目の作業に2時間くらい、その後SIMの到着を2,3日ほど待って、2段階目の作業に1時間くらいで作業は完了しました。全てをお店の人がやってくれる大手の手続きと比べてしまうと自分でやらなくてはいけない手続きはありますが、結構簡単でした!

 

 楽天モバイルに変えてからのスマホの動きですが、ソフトバンクと全く遜色ありません!

 一時期、電池の消耗が激しくなったので、楽天モバイルに変更したせいかと疑ったのですが・・・原因は息子のいたずらでした。。どうやら位置情報の設定をオンにしていたようで、バッテリーを消費していたようです。位置情報の設定をオフにしたら元通りの電池の消耗時間になりました。

 楽天モバイルさん疑ってごめんなさい!

 

 そしてそして浮いた金額ですが・・・今まで月に8,000円超かかっていたのが、楽天モバイルにしてからは2,000円程度になりました!しかも楽天ポイントでの支払いが可能なので、実質的に支払っている金額はもっと少ないです。今まで支払っていたお金はなんだったんでしょう・・・もっと早く変更すれば良かったです。

 でもまあ、遅くてもやらないよりはマシ! 浮いた月6,000円、年にすると72,000円、これは投資にあてたいと思います♪

(とは言ってもソフトバンクの支払いをカード払いにしていたので、1月分の支払いが3月になり、3月分は解約料と合わせてかなり取られることになるんですけどね。。)