配当金で少しゆとりのある生活を!

~アラサーワ―ママがお給料+αの不労所得を目指して投資を勉強していく奮闘記です~

何でつわりがあるのだろう?

 今現在、第二子を妊娠中で、もう安定期に入ったのですが・・・

 つわりの時期は本当に辛かったです。。

                     f:id:cathyb:20190314211026j:plain

 

 第一子の妊娠中もつわりはあったのですが、仕事と自分の体調のことだけを考えていれば良く、「今日は辛すぎて会社に行けない」という時は大切な打ち合わせがなければお休みをいただいたり、引き継げる仕事は後輩にお願いすることもできました。

 

 しかし、第二子目のときはそうはいきません!!

 

 業務的に「今日は会社を休んでも何とかなる」という日も保育園のお迎えからのワンオペでの夕飯→お風呂→寝かしつけがあるので、どうせ身支度整えなくてはいけないのだから・・・と眠気とと気持ち悪さを我慢して出勤→保育園にお迎え→ワンオペ育児をしなくてはいけませんでした。(替わりが効かないという責任感からか、第一子の時よりもつわりはひどくなかったかもしれませんが。)

 

 やらなくてはいけないことが日々あるのでそれをこなしながら、時々トイレにこもったりして、その日のタスクが終わると泥のように眠るという一日一日を繰り返しておりました。

 

 そんな日々を過ごしていて疑問に思ったのが、なぜつわりがあるのかということです。私は子供は3人欲しいな、と思っていたのですが、つわりの時期は辛すぎて、「もうこんなの耐えられない!子供2人で良いからこの気持ち悪さはこれっきりにしたい!」と心から思っていました。。

 それで、ふと思ったんですよね。つわりが辛い→子供が欲しくないと思うのであれば、それは人類の繁栄にマイナスになるんじゃないかって。妊娠期間が楽しい方が子供をたくさん産むという方向に働いて、種の繁栄につながるんじゃないかって。それにも関わらず、なぜこんなに辛いつわりがあるのでしょう?つわり以外にも妊娠中は疲れやすかったり、頭痛があったり、何かと体調が優れず、そして最後には痛い陣痛が待ち受けています。

 なんで人間は種を発展させるために妊娠期間がHAPPYで快適なものになるように進化しなかったんだろう・・・と疑問でなりません。