配当金で少しゆとりのある生活を!

~アラサーワ―ママがお給料+αの不労所得を目指して投資を勉強していく奮闘記です~

保育園グッズの名前付け

 4月から認証→認可保育園に転園するのですが、やはり認可は持ち物が多いですね。

 

 今通っている保育園は「両親の負担を出来る限り減らす」という方針のところで、おむつをパックで配送してOKという非常に恵まれた環境におりました。そんな保育園だったので、お口ふきタオルやお昼寝用シーツなどなども園で用意してくれていました。

 そんな恵まれた環境にいたので、名前を付けなくてはいけない持ち物も少なく、洋服などには全てマジックで手書きしておりました。

 ちなみに油性のマジックでも洋服のネームタグに普通に名前を書くとにじんでしまうのですが、一度霧吹きで水をかけて湿らせた状態にしてから名前を書くとにじまずきれいに書けるんです♪マジックで名前を書く必要のある場合は騙されたと思って試してみてください!

 

 ですが・・・新しく通う保育園は大部分の保育園と同じくおむつは一枚一枚記名して10枚程度ずつ持ち込み&お口ふきタオル&お昼寝用シーツを持参する必要があります。タオル&シーツはともかく、おむつ10枚に毎日名前を書くのは辛いな・・・と思い、ついにお名前はんこの購入を決意しました。

 

 どれにしようか悩んだのですが、結局こちらの1,000円程度のお試しセットにしました。こちらのセットはNo5おなまえ中5×30mm のお名前スタンプに4種類の大きさのスタンプから選んだ1種類のお名前スタンプ、それにインクが入った3点セットになります。

 他にもお名前スタンプが7種類入ったセットや15種類入ったセットなど、いろいろなバリエーションがあるのですが、正直、おむつ以外の名前付けは今まで通りマジックで良いかな、と思ったので、おむつ用にNo5おなまえ中5×30mmが1つあれば十分と思い、こちらを購入しました。

 その際、選べるスタンプは洋服のタグに名前を付けるのに便利そうなNo8二段型6×11mmにしてみました。


 

 届いてからさっそくおむつに試してみたのですがとっても楽ちん!早く、綺麗に名前付けをすることができました。

 まあそれは想定内だったのですが、選択式のNo8二段型6×11mmのスタンプが想定以上に使えました!昨日購入してきたタオル&シーツ10枚にまとめて名前付けをしたのですが、全てのタグに収まるサイズ感で、ポンポンポンと押せてマジックより楽ちんでした!!それにスタンプを押すなんて久々の体験で楽しかったです(子供っぽいですね。。)!

 子供がもう少し大きくなったらおむつにスタンプを押すお手伝いをお願いして、楽しみながらスタンプを押してもらおうと思いました。